2018年03月11日

チェストシール

PKウェーブ店長のトピーです。
今日は、3.11.あらためて災害を思い出す日でした。

チェストシールの需要はあるのか?

A:あると思います。

チェストシールは、開放性気胸などに使用します。

開放性気胸とは

胸壁(*1)に穴があき,胸腔(*2)が大気と交通することにより生じる気胸。
穴が大きくて空気が通過しやすい場合には,吸気時の陰圧によって開通部より空気が胸腔に入り,呼気時には開通部より出て行くため,肺の換気が不十分となり低酸素血症に陥る。

(開放性気胸 日本救急医学会・医学用語解説集より)


*1:胸壁

肋骨や横隔膜などを含む、肺より外側の構造


*2:胸腔
胸壁に囲まれた空間


簡単に言うと、胸部に穴が開いてしまったということです


通常、胸腔内の圧は外気圧より低くなっています
外傷などにより開放性気胸になると、外部から空気が流入し、肺が縮んで呼吸できなくなります。


そういう状況になり、一刻をあらそう時に使用するのがチェストシールです。
交通事故、刺傷や爆発、銃創など、事故や犯罪、テロなどが考えられます。


また、穿通性気胸に注意です。
防弾プレートに銃撃を受けた場合、外傷はほとんどないにもかかわらず、桔梗が発生している場合がありますので、気胸とみられる症状があるときは、針の穴のような外傷を探してください。



チェストシール



チェストシール





★装備・エアガンの物販イベント「爆裂祭」初出店です。


チェストシール


★元フランス外人部隊衛生兵・野田力氏による戦闘救護講習!
3月21日(水・祝日)春分の日  東京で開催!

チェストシール















同じカテゴリー(緊急用品)の記事画像
フォックスチェストシール  弁付き
TSM 個人携帯ファーストエイドキット2型
再入荷!SAMチェストシール2.0 胸部開放創閉塞シール
熱傷にはウォータージェルがおすすめです!
事態対処ファーストエイドキット
「TSM事業所用 応急手当キット」~企業防災 緊急事態へ備えましょう~
同じカテゴリー(緊急用品)の記事
 フォックスチェストシール 弁付き (2023-02-22 15:49)
 TSM 個人携帯ファーストエイドキット2型 (2023-01-09 13:12)
 再入荷!SAMチェストシール2.0 胸部開放創閉塞シール (2022-11-08 10:42)
 熱傷にはウォータージェルがおすすめです! (2022-10-21 11:33)
 事態対処ファーストエイドキット (2022-09-21 17:27)
 「TSM事業所用 応急手当キット」~企業防災 緊急事態へ備えましょう~ (2022-09-09 11:28)

Posted by トピー  at 19:00 │Comments(0)緊急用品

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。