2015年05月15日

大山詣で

PKウェーブ店長のトピーです。

先日、久しぶりに体力づくりとストレス解消をかねて山登りにトライ、大山に登ってきました。
初の大山です。

小田急線で伊勢原まで、駅からバスで20分でロープウエイ駅最寄りのバス停、バスに座ることもでき、まずは順調。
バス停から、大山ケーブル駅まで徒歩10分、この時点で早くも疲れが。

コースも定まらないまま、大山阿夫利神社までケーブルカーに乗車。
あっというまに山腹まで来ました。

大山詣で

大山詣で


とりあえず、頂上目指します。

はじめてなので、山上がよくわからないので、おにぎりパックを売店で購入して、出発。


大山詣で


阿夫利神社下社にお参りして、横の道を抜けると急な階段からスタート。
これバランス崩したら、大怪我間違いなし。
ゆっくり上がっていきます。
下りはさらに気を付けなければ。

大山詣で


※カゴヤ道というやや緩やかな、う回路があるようです。


そこからひたすら山道です。27丁目をめざします。
大山詣で


家族連れ、カップル、中高年に抜かれながら、ゆっくり進みます。
夫婦杉、天狗岩を通過!
大山詣で

大山詣で


★休憩時に虫やハエがまとわりつくので、防蚊ネットがあると便利かも

★きついです。ストックを用意しておけばよかった!

★もう少し暑くなるとブーニハットがおすすめです。

★水分補給時、ウォーターボトルをバックパックのサイドポケットに入れていたので、取り出しにくかった。
 ハイドレーションか、ポーチを腰に付けたい。
 


富士山は少しだけ 大山が冬がおすすめのようです
大山詣で


あと、少し
大山詣で



頂上に到着
通常90分のところ、約2時間かかりました。
かすんでいましたが、眺めは最高です。
大山詣で

大山詣で



山上には売店があり、我慢できずビールを1本。
ゆっくり休んで、下山。

帰りは日向薬師方面で下山します。


下るにつれ、足に痛みが。
日向薬師はあきらめて、阿夫利神社ケーブル駅を目指します。
カーフサポーターがあると、少し痛みが緩和されていたかも。


へとへとで何とか到着。


赤と緑のケーブルカーが廃止となるようです。
それに伴い、しばらくケーブルカーは運休するようで、ラッキーでした。

大山詣で



まだ足が痛みますが、山登りは体力作りに最適です。
登ると、かならず自力で下山しなければならないからです。

でも次回はもう少し準備をします。
万が一の時には、危険ですので。








同じカテゴリー(その他諸々)の記事画像
北ミサイル発射 遺憾の意砲で対抗!
パワーを!
停電
シン・ゴジラ観てきました
体力づくり
昌幸公!
同じカテゴリー(その他諸々)の記事
 北ミサイル発射 遺憾の意砲で対抗! (2017-09-15 08:53)
 パワーを! (2017-04-17 10:49)
 停電 (2016-10-12 16:07)
 シン・ゴジラ観てきました (2016-08-29 12:26)
 体力づくり (2016-05-23 10:00)
 昌幸公! (2016-04-25 15:45)

Posted by トピー  at 18:47 │Comments(2)その他諸々

この記事へのコメント
お疲れ様でした!
今は山頂に売店あるんですね〜。
Posted by みっくん at 2015年05月17日 08:35
カップラーメン、カレー、焼きおにぎり、豚汁などがありました。
豚汁&ビール、おいしかったです。
Posted by トピートピー at 2015年05月18日 13:57
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。