2010年08月22日

横田基地 友好祭2010 

PKウェーブのトピーです。


2010年8月21日、22日の横田基地 友好祭に、はじめて行ってきました。
私が行ったのは、21日土曜日です。

事前の知識としては、
①最寄りの駅は、JR青海線の牛浜ですが、混むので、拝島からがスムーズ
②写真付きの身分証明書が必要
ぐらいです。
心配だったのが、②の写真付き身分証明書です。免許証でOKなのですが、IC付きの免許証の場合、暗証番号の入力が必要とのこと。
暗証番号?、確かに免許証更新の時、書いたような記憶が...。でも何を記入したか?です。(候補は浮かびますが)

というわけで、当日早めに行って、牛浜からゲートまで行こうと決めました。
当日、9時過ぎに、牛浜駅に到着しましたが、青海線はホームから改札に上がる階段がひとつしかなく、改札を出るまで10分ぐらいかかりました。
そして、人が混む場所はトイレが心配だったので、駅のトイレで済ませ、歩き出しました。
※トイレは、横田基地内に多数簡易トイレが設置されており、並ぶこともなかったので、あまり心配ないです。

もうひとつの心配事は、熱射病でコンビニに水と乾燥梅干しを買っておきました。
そして、てくてく歩くこと10数分、5番ゲートが見えてきました。


↓こんな感じで歩いています。





↓5番ゲートです






入口でまず、チェックです。



カバンの中身をチェックされます。これはカバンを持っている人、ほぼ全員です。
そして、金属探知機でのチェックで、これは全員ではないようで、私はチェックされませんでした。
身分証明の提示はありませんでした。これは不審な人のみかもしれません。


この入口のチェックあたりから、アメリカの雰囲気満載で、ホントアメリカに行った感じになりました。


↓ゲートから、基地内200mぐらい、移動する乗り物です。100円ですのでお手軽です。





↓人は多いのですが、広々としています。





F-15 イーグル F/A―18です。






↓F-16





↓そして、F-22ラプターは2機ありました









↓屋内ステージでは、盆踊りやっていました。フレンドリーな雰囲気でまさしく友好祭といった感じです。






横田基地 友好祭での滞在時間は、2時間半ぐらい。暑さや日差しを遮る場所があまりなく、かなりハードで、2,3時間が限度です。
お子さんや年配の方は、無理せず、帰りの体力も温存しておいてください。
私も、帰ったら結構日に焼けていて、痛いぐらいでした。
帰りは、15分ぐらいかけて西武拝島から帰りましたが、まったく混んでいませんでした。

横田基地 友好祭は、外国の雰囲気が味わえて、入場も無料、そして海外旅行でドルが残している方は、基地内の売店や食事などに使えるので、お得です。
私は、30ドルぐらい使いました。(ステーキ&ビールです。今度はTシャツとかも買ってみます)
確かに体力は使いますが、楽しめました。






★TUFF MAGLLET L(タフ マグレット L)、入荷しました 

 ※在庫少なくなってきました 


◎TUFF MAGLLET L(タフ マグレット L)



  


Posted by トピー  at 22:13Comments(2)その他諸々